2009年06月21日

うつ病は更年期からも・・注意中高年男性!

更年期といえば、以前は中高年の女性特有の

症例だったのですが、

近年は中高年男性も現代の時代性から増えているようですね。

サラリーマンなら丁度中間管理職から定年で退職する年周り

の人たちが大いなるストレスから更年期障害に陥るのでしょうね。

家庭では孤立し職場でも孤立して居場所がなくなって落ち込んで

いるのでしょうね!

更年期障害kからうつに変異してニッチもサッチも行かない

重症になってしまう人も多いのでしょうね。

そうなったら、改善に一番必要なのが奥さんの理解ですね。

うつになった本人はうつの自覚がなくても周辺の家族特に

奥さんは一番ご主人の変化に気が付いているものです。

ご夫婦の二人で心療内科の診察を受けてうつの診察を受けて

本人のうつの現状を理解してから

そこから抗うつ剤での治療をうけ、その次に信頼できる専門カウンセラー

の診療を受ける事が一番必要ですね。

でも今の精神科では薬での診察はやるが専門カウンセラーは

数が少ないのが現実なんですね。

そこで認知行動療法が国際的に認知されている治療法です。

<<認知療法の詳細はこちらからどうぞ!
タグ:うつ改善
【関連する記事】
posted by patty at 15:12| Comment(2) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
FJTCTT7M
Posted by hikaku at 2009年06月21日 16:22
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/counsellor/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/counsellor/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
V6r0Od1I
Posted by sirube at 2009年06月21日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。